常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

中深場に行ってきました。

 

 

平潟漁港より。オモリ200号 水深120~130ほど


ヤリイカ釣りたくて連絡すると前日、前々日には船を出したが中深場に行くとの事で断ろうかと思いましたが、道具も貸すしやったこと無いならおいで!と、営業トークに口説かれてしまいました。聞けばメバルが本命とのこと。もっと普段とは違った見たことのない魚かと思ったので、はぁ?ってなのが本音でした。 日立沖でのメバルは鯖の身餌を使いますが、配られるアカタン?を、初めてハサミで切りながら使いました。手が真っ赤になります。 朝、4時集合で準備もそこそこすぐに出船です。ポイントまでは、1時間半ほどかかりますが、キャビンには入らず潮風を受けながら到着を待ちました。 途中、鳥山があるのでジグをを落としてみると、サバの養殖場か!というぐらい、常磐沖は鯖だらけ。餌確保なんてそのときは思っていたのですが、甘かった…

 到着して開始するとすぐさま鯖の攻撃で閉口します。餌確保するまでもなく、着底する前に邪魔をしていきます。とにかく仕掛けをダメにされるのが困りもの。また、幹糸5号、ハリス3号の5~6本針仕掛けに、すべて鯖がかかるとたまったものではありません。貴重なおもりも3個に、仕掛けもかなりの数つかいましたが、10回落として、1回着底ぐらい。ただ着底すると本命が釣れてきます。

 それまでが長かった。ただ、私はだいぶ釣れたのが遅かったようで、みなさんは拾い釣りしながら数をまとめていたようでした。 日立沖では60号のおもりを使うのに対して、200号と仕掛けもヘビーで時間もお金もかかり、魚も見慣れたウスメバル。次回は無いかな…