常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

平潟沖タチウオジギング

f:id:flsts2002:20200112072802j:image

一度、やってみたかったのですけど、常磐沖は関東では東京湾相模湾などと違って太刀魚があまり盛んではないのです。

それは、通年通して狙えず一時だけのチャンス。で、群が直ぐにいなくなってしまうし、それも北茨城沖に出没する程度。

それが今年は昨年末あたりから結構続いていて、終わっちゃうかな?と思っていたら、早上がりするぐらい(風が強いのあるけど)好釣果が年明けまで続きました。

年末年始は、風邪をこじらせ自粛しており、群も南下して那珂湊沖まで移動してしまったようですが、ダメ元で行ってみました。

前置き長いですが、結果から前半3時間は激渋で諦めムードでした。ただ、モチベーションが保てたのは初めてのタチウオ挑戦だったため、とにかく1匹はなんとか釣りたい!そして、1度ヒットしたもののジグ諸共持って行かれたので(切られたというよりソリッドリングとの結束ミス)まだ少ないかもしれないが魚はいると思えたから。

 

ロッドは、スロー用にPE1.5号、リーダー7号に先糸ナイロン12号。そして、100g までのタイラバロッドPE0.6号リーダー4号に先糸フロロ7号にケイムラチューブ15cm程で保護したもの。他にも持ち込みましたがこの2セットと、ジグは、110~120g で通しました。

アイ側は、2/0アシストフック、テール側は1/0トレブルフックの組合せ。ワンピッチでフォールさせない感じで水深50m程の底から10m までを攻め通しました。

ドレブルフックは、もうすこし小さい方がジグがベターかと。次回の改良点ですかね。

皆さん、ジグ紫が良いとか情報交換しながらやってますけど、あまり当てにならず私は赤系と、ピンクだけで通しました。(朝すぐに持って行かれたのは、グローストライプ)

ラスト2時間ほどでやっと活性が上がって盛り上がったので頑張って釣り上げましたが思いの外、強く引くのでビックリ。只今スレも多いためタイラバロッドでも行けるのですがリールはハイギアじゃないと水深もソコソコあるので巻き上げが疲れてしまい、お祭りの元になるためもう少しパワフルなリールとラインが良さそうです。

小さいの1匹だけ刺身で食べましたが美味しかった。他に調理するのが面倒になり知人宅へクール便で送りました。ご多分に漏れず、梱包中に歯で指を切り、血が滴りました。ホントに危険ですね。

f:id:flsts2002:20200113115605j:image


甥っ子も喜んでくれたそうです。