常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

スローピッチでヒラメ狙い

WJYD5413.jpg
 スローピッチ 15回戦
PE:1.5号 リーダー:フロロ7号
ジグ:110/130/160g

11月に入り、テンヤは絶好調の時期なのですがどうもパッとしないようで、手のひらサイズの小鯛がメインの模様。それはそれで楽しいのですが、やはりせめて1kgは超えて欲しいところ。
そこで、ちょっと穴場的にヒラメを狙ってみようと電話したところ、たまたま2名予約が入り断るのも申し訳ないので出船するとのこと。来てくれて助かるよと言うことで私を含め3名でラッキーでした。
本日は高萩沖。水深70m前後の漁礁周りですが、ロッドを振るうのも久々でどうもしっくりこない。そんな思いでやっていると左舷で5kgほどのヒラメがドーン。コレはやられたとちょっとテンション下がってししまいました。
それでもめげずジグを変えたりしているのですが、またしてもヒラメどーん。私は向いていないのしょうね。つくづく思いました。
ゴールドのレッドヘッドのジグにしてようやく2kgのヒラメが私にも来ました。やっと来たね!なんて言われたのも、他の人は根魚も含めれば数匹釣っていて私だけが釣れていませんでした。
その後2.3kgを追加。ピンクのジグに変え2回あたりがあったもののフックアウト。アシストフックの針先が甘くなっていて交換するか迷ったのにまだ行けるとケチったのが仇となりました。
IMG_4277.jpg カモメならまだしも、こんな小さな鳥でもかなり沖まで飛んで来るんですね。羽休めしていました。