常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

初心に戻って一つテンヤ


f:id:flsts2002:20201123183943j:image

世の中3連休。仕事でいろいろと気になる事もあるので落ち着かないですが、焦っても仕方ないとの口実でのんびりしました。

実は、沖メバルに行きたかったのですが、あいにく風の影響から出船中止となりキャンセル。初日はドライブがてら終わりかけの紅葉を堪能しましたが、さて、次の日はどうするか。

ジギングロッドも購入したし、スローピッチロッドも修理したことから青物かヒラメでもと思い県北船宿に連絡するも満員御礼。

船釣りは、今回は無しかな〜などと思っていたのですが、ダラダラと過ごすのも勿体ないため、他の船を見ると数日前には満員御礼だったテンヤ船にキャンセルが出たらしく残り1名となっていました。混んでいるとやり難いし…などと言っていられません。すぐに電話すると大丈夫との事で行ってきました。

船を入れ替えてからは初めての乗船でしたが16名のお客さんとともに右舷胴の間。釣れる気のあまりしない釣行ですが贅沢は言えません。

水深は25m前後。パラシュート無しのテンヤは5号でスタート。根がかり覚悟で底にベッタリの横に居るオヤジさんはチャリコですが数を稼いでいますが、ライン出しすぎのお祭り騒ぎ。根がかりすれば外れるまで船の流れに合わせてライン出しっぱなし。巻き込まれてやりにくいですが私よりは釣っているような状況。おまけにイナダがかかりかなりの人を巻き込んで暫しつり上げるまで休憩状態。お互い様ですがチョット困りもんです。

大人の対応でなんとか釣りを続けますが私も根掛かりの神が降臨。やっちまったとロッドを煽って外そうとするも残念ながら外せないためラインを切ろうとロッドを立てて手繰り寄せたその時、悲劇が。船の屋根にロッドが挟まりあれ?と違和感を感じたその時、ロッドがポキッと折れてしまいました。長いこと使って愛着はありましたがまぁ、仕方ない。その後はタイラバで中はあるものの、鯛が小さすぎて針掛かりせず。それでもマキマキしてヒラメを2枚追加して納竿です。

まぁ、新しくなった初めての船で勝手が分からずロストも大きかったですが、やはり満員御礼で混んでいるときは流石に避けようと思います。