常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

ヒラメは混んでいたのでテンヤにしました。


f:id:flsts2002:20220903180252j:image

夏ヒラメに行こう、でかいの釣りたい。そう思いながら電話すると、良いけど…。

なんか歯切れの悪い返事。こりゃ、混んでるな?と思い聞いて見ると、18,9人ほど。あぁ、やっぱり。仲乗りさんなど含めれば、大型船とはいえ、気が乗らず。悪いことに日曜日は貸切。また次回にすることにしました。

天気予報は雨だったので、混まないかなとの思いはあまかったてす。仕方ない、ゆっくりするかなと他船のカレンダーをチェックしてみると、ものの10分程の港から出るテンヤ船が、珍しく空いているので電話して予約しました。

初めは高萩沖からスタート。水深は15m前後と浅いです。中たりはそれなりにありますけど魚が小さい。釣れないのもつまらないけど欲が出て大きいのが欲しいが何回やっても実現しませんね。

テンヤは4号からスタート。潮も流れ条件は良かったです。タイラバに替え、ヒラメ狙いでスローをやったりと色々と楽しみました。

それぞれで根掛かりやってしまったので、3回リーダーを編み込むことになってしまいましたがテンヤは中たりが途切れることが少なく良い日でした。

釣果は、マダイ14,カサゴ2と、テンヤだけに集中して、えび餌のお代わりすれば数はもっと伸びたと思います。ある程度の数が揃うとコマイの沢山持って帰ってもと思うのですが、デカいの釣りたいなら釣らなきゃダメなわけで…


f:id:flsts2002:20220903182534j:image

国民宿舎鵜の岬の沖合でしばらくやりました。その際に、ミヨシの人に引ったくるような中りが出たもののリールが重くて巻けない。でもドラグが出ない変なやり取りをして上がってきたのはテンヤにかかったマダイに大きなヒラメがかぶり付いてました。

あと少しでしたが残念ながらタモから逃げて潜ってしまいました。イワシやアジならまだしも、真鯛にも飛びつくのですね。