常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

ヒラメの平日釣行

f:id:flsts2002:20221016060213j:image

10日の振替で金曜日が休みの三連休。最近週末は何時も混んでいるか満員御礼が続いてしばらく乗れませんでした。

ヒラメが釣りたくて、ネットで釣果情報をチェックしていましたがそれなりに釣れていたのと金曜日に出船予定だったため電話で予約。風が強い予報ですが強行しました。

ポイントは小名浜沖で水深30〜40mほど。とにかく風とうねりでバタンバタンと船が大きく揺れます。

途中、タチウオの群れがあるようでスピードダウンし、船長が群れを探してくれましたが釣果には繋がらず。

もう、ヒラメに専念してとの声がけで、ジグを変えてポイントへ向かいました。

手応えのある大物はここ最近釣っていないため力が入ります。ジグは130gのグリーンゴールドと、レットゴールド。そして同じく130gのインチクで魚礁周りからスタートです。

釣りたい釣りたいと気持ちは焦りますが、周りも含め激渋のいつもの状態。そんな中、来てくれました。根掛かりに気をつけていたのでいきなり合わせると怖いので少し確認してからの合わせ。そんなに大きくないと思いつつもヒラメとの確信の引き。と言いつつ、あまり引かないからヒラメと思っただけですけど。上がってきたのは3kgほどと、そのときは思ったヒラメでした。 

その後は全く中らないまま数時間経過。後半はインチク用にリールを新調したので入魂作戦に切替て、ネチネチやっていると忘れた頃にグググッと。インチクは針がかりかあまり良くないのか逃すことが多かったので慎重にやり取り。結構ドラグを引き出されたので青物とすぐわかりましたが、まともな青物は数年ぶり?ぐらいかも。上がってきたのは同じく3kgほどとその時は思ったワラサでした。

その後は、何もなく終了。これでも良い方で釣れただけ良かった。ってぐらい、周りはダメでしたね。

起き上がりし、帰る際に、タチウオのお土産をいただきました。しらす漁の網に入ったものらしいです。シラスが良かったとは言えませんでしたがありがたく頂戴して本日は終了です。 

帰ったから測ってみるとヒラメ5kg丁度、ワラサも5.5kgて記録更新!しかし、なんか測りが怪しい??ので暫定値としての記録更新としておきます。