常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

ジギングと一つテンヤのリレー船でした

FC2に引っ越して初ブログ。
雨も降りそう、風も強そうでも、今までもそう思って行かないときに限って爆釣だったりするので、行くしか無い。でも、テンヤとジギングどちらにするかは迷っていました。
前回、一つテンヤに行ったので、どうしようか船宿HPを見ると、ヒラメとサワラが釣れているらしい。ヒラメなんてだいぶ釣っていないなと思いジギングに決定。早速予約の電話をすると、テンヤもやるから道具持ってこいとのこと。
5:00集合、5:30出船。14名ほどのお客さんがいました。案の定一人で来ているのは私だけ。皆さん仲間同士でだいたい固まって席を取るので、私はいつもの定位置左舷ミヨシで釣り開始です。
とにかくでかいの釣りたし。ただ、欲張るとろくなこと無いので今回は30Lクーラーにしました。
 
今回は初めての小名浜沖で水深30m弱。周りではヒラメの引掛け漁を行なう船がちらほら。
早速110gのピンクヘッドのシルバーカラーのジグで開始するも中もなく、右舷では結構大型のヒラメが早速釣れ始めます。それに引き換え、左舷はパットせず。程なくしてやっと中があり何度か追い合わせを入れ巻き上げると重いだけ。暫くぶりなので正体がわかりませんでしたが、みんなヒラメを釣っているので自分もヒラメと思い込んでいると。。。ホウボウ参上。ちょっとがっかりだったのは本音ですけどボウズ逃れで一安心。そういえば重い引き味だったなと思い出してみたり・・・
それからは、しゃくるだけの時が流れます。ジグを変え、色を変えロッドを変え色々と作戦を変えますが一向にアタリ無し。で、過去にタコベイトが良かったことを思い出し、普段使わないグリーンゴールドのメタルジグにテール側にタコベイトをセット。インチクみたいなセットで真鯛が来たらラッキーと思っていると1kgのヒラメが釣れました。小さいけど本当に久しぶりのヒラメなので嬉しかった。
後半には一つテンヤにポイントも変わり開始して直ぐに塩焼きサイズの真鯛が釣れ始めます。これだと、餌が直ぐなくなっちゃって1パックじゃ足りないかなと思っていたのですが、船が流れポイントを少し外れると餌取りすらいない状況で渋い。そんな中、塩焼きサイズの真鯛を私も釣り上げて楽しみます。そして中があり大きく合わせると真鯛とは違う引き。重たいのでホウボウか?と思った途端に走り出すため根魚かな?と思うと、トチザメでコレはリリース。
その後すぐに塩焼きサイズをかけたのですが途中でバレたりと今日は食いが浅かったです。
その後、アイナメを釣って潮止まりで船も流れず同じ場所を彷徨うだけで時間切れでした。
ボウズの人も数名。そして、一つテンヤしか持ってこなかったご年配の方はちょっと気の毒でした。半分はジギングなので、まともに釣りができなかったでしょう
釣果も、今日は右舷が8の左舷2って感じでした。