常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

タチウオとヒトツテンヤのリレー釣りでした。


f:id:flsts2002:20210223194614j:image

今回は、タチウオ釣りのセンスのなさからヒトツテンヤ。前日はどの船のホームページを見てもタチウオ爆釣の釣果結果。何時もなら行かなきゃと思うのでしょうけど、前回・前々回と貧果で、二度有ることはなんとか。それに沢山食べたのもあって久々に真鯛を狙いに行きました。

予約の電話をして、準備でもしようかと思っていたら船長からショートメッセージが。タチウオ釣れてるから朝のうちやってみるから準備してきてと。はいはい。鰯餌も冷凍庫に残っているしジグで撃沈するのもいやなのでテンヤでリレーぐらいが丁度良い。30分弱走ると例の如く見えてきました。


f:id:flsts2002:20210223194455j:image

平潟~大洗までの船が日立沖に集結しています。水深は50mで、前日の爆釣もあり期待大でテンヤを落とすとポツポツと釣れますが群れが小さいらしく後が続きません。まぁ、想定内なので焦りませんがジグでも釣れているので手返し良く変えようかな~なんて思っていましたが面倒なのと鰯が勿体ないのでそのまま続けました。

結果は4匹。3匹ほどは巻き上げの途中で逃げられてしまいましたが餌はやはり強いです。パッドしないため真鯛に変更。塩焼きサイズをテンヤで2匹釣りましたが風が強まり良いとこなく11時で早上がり。沢山残った海老を捨て港に帰港となりました。この時はカブラ15号を使っていても結構しんどかったです。


f:id:flsts2002:20210223200217j:image

タチウオは、炙りと刺身に棒寿司にして、真鯛は押し寿司で堪能しました。本日は例年より早い春一番が吹き風が強いですが、その風で味醂干しを作製中です。