常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

イワシ泳がせのヒラメ釣り


f:id:flsts2002:20231220181824j:image

昨年初めてイワシの泳がせをやってみましたが、今年も解禁前に誘わたので同じ船で行ってきました。

昨年と違うのは、天気が安定せずイワシの群れが浅場に集まっているのか水深は10〜15m程の浅瀬。

大洗港から出てゆっくりと常磐那珂港の沖堤防周りからスタートでした。

最初の中たりはイワシをガブリと喰われて針掛かりせず。その後もなかなか喰い付かず竿が重いこともあり置竿にしたりと集中力は切れ切れでした。

一方、誘ってくれた同僚は、小型ながら安定して釣り上げています。

やっと私に来たと思いホットしたのですが隣とオマツリ。タモで掬ってもらうと私と隣の同僚の針が口元に刺さってどちらかわからず。また、仕掛けを切らないとタモから取り出せないのでこのあと釣り上げると気合を入れ献上しました。が。。。

同僚2人は3枚、4枚と釣り上げる中、私は全然釣れずじまい。こりゃ参ったと思いながらも、どうせイワシ余ってしまうから元気なやつに替えたほうが良いよとのアドバイスを聞き入れ再投入。

そしたらやっと1枚釣り上げることができました。2kgまでは無いかなといった大きさ。それでも大きい方でこの1枚で終わってしまいましたが、う〜んなぜだがわからないなと、ちょっと不完全燃焼でした。

終盤、風が強くなり少し早上がりでしたけど波を被りビショビショになりながらの帰港でした。