常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

正月用のタコの調達


f:id:flsts2002:20231203155233j:image

那珂湊からエギタコ行ってきました。

22〜23名ほど乗っていたかと思いますが、今回は右舷の潮上で錘指定は100号でしたが、実際は潮がかなり速く、朝方は200号で良いぐらいでした。

水深30mからスタートしますがエギが浮いてしまい釣り辛い状況。中たりもなく、少し浅めの場所に移動。それから、左舷側ではポツリポツリと釣れ始めたものの、右舷側は、私を含め皆さん苦戦しており全く釣れる気配なし。

ラインを送り込めばオマツリになるし、底を取るにも巻き上げて再投入と、電動だからまだしも、手巻きなら日が昇る前に腕が死にそうです。

今回は同僚と3名並んで小突きますが右舷第一号を大トモ、それから暫くして私が釣り上げました。

すこぶる渋い状況の中、思い通りに釣り上げることができず辛抱の時間が過ぎていきます。

10時過ぎ頃から本来の誘いができるようになり、鶏皮を巻いたら2つ追加して、計4杯で納竿となりました。貸竿の初めての人が6杯で竿頭だったそうで、途中でバラして数が伸びない人も多く、坊主の人もそれなりにいましたね。ちょっと今回は不完全燃焼でした。


f:id:flsts2002:20231203191409j:image


f:id:flsts2002:20231203191418j:image

夜食はたこ焼きでした。