常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

今シーズンのヤリイカ納めで砕け散りました。

f:id:flsts2002:20220507182114j:image

シーズン3回目のヤリイカでしたが、ヤりたいことは来年まで試せなくなるので、仕掛けと道具をちょっと変えて釣行としました。

常磐沖のヤリイカは産卵のために浅場きているものがメインとなります。水深にして今日は40〜50mほど。

錘は100〜120号ですが、釣り方講座的なシャクリだと、浅いため錘が弾け上がる感覚があり、ロッドパワーが強すぎるとの考えからタチウオロッドがベストなのかもしれませんがもっていないのでタコエギロッドを使ってみました。

可もなく不可もなく、ヤリイカロッドより柔らかいので中を弾きにくいのでこれはこれであり。ただ、120号背負うとチョットキツイので80号で通しました。

第一投目、直ブラ5cm5本仕掛けにてスタート。周りも電動リールの巻き上げる音が余り聞こえてきません。着乗りしてないようで、これは渋いと察する状況。ならばと色々と誘い方を変え、優しく誘って落とし込んでと先ず1杯釣り上げます。

ここまでは周りのペースについて行けるのですが、以後、ズルズルと引き離されていきます。

直ブラには、チョット活性低く合わなそうなので、ブランコ7本に変更しポツポツと釣るのですか、開始2時間で3〜4杯のペース。ツ抜けが難しいそうな予感のなか、ミヨシでオモリグを使ってコンスタントに釣り上げる人がいました。

また、釣り上げたヤリイカも桶の底でじっとしているので低活性なのがわかります。

ならばと、べた底に仕掛けを這わせるように中錘を付けてみたり、ハリスをかなり長くしてみたり試すものの、何度か触った程度で針にかかりません。

集中力も切れてきましたが、最後に手返し重視の3本針の、至ってシンプルなプラヅノのブランコ仕掛けで、べた底に固執せず5mまで誘い、落として誘いと基本に戻ると良いペースで追い上げ開始。

良いペースで釣り上げ、途中船長がやってきてかなり釣ってる?と聞かれましたが、丁度釣れだしただけで、その時で11杯。最後に1杯追加し、12杯で終了となりました。平均よりは釣れたのかな?といったところでした。

ヤリイカはムラもありますが、釣る人はちゃんと釣るんですよね。

自分なりのまとめは、高活性は、直ブラで掛けていく。その他は、ブランコが無難で数がまとまる。

欲張らず3〜5本針で充分。

シーズン最後は、オモリグもあり。ただし、メタルスッテはかなり空いているときじゃないと、オマツリで迷惑をかけるのでやらない。

落とし込みで上げと下げで、しっかり誘う。乗ったら軽く合わせる。早巻きはしない。追い乗りは、欲張らずに手返し重視。といったところでしょうか。


f:id:flsts2002:20220507185426j:image

ご馳走様でした。