常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

一つテンヤ 21回戦


サバばかり。。。


今週は正直、悩みました。最近釣果は少ないし毎週乗っているのでお金もキツイ。でも、前回タイラバでの釣果があったので、今回もタイラバメインで行ってしまいました。

結果はサバばかり。サバを仕留めることに本気になればもっと釣れたでしょう。着底前に食い付くし、回収しても食い付く。そのぐらいサバが多かったです。
ただ、欲張って釣ってもそんなに食べられないし、配るにしても面倒。よってテンヤやタイラバでなんとか底まで落とし込み、頑張りますがほとんど中もなく散々。タイラバのスカートはサバの猛攻でボロボロになるし、スローピッチに切り替えようとジグに交換して軽くキャストしたらばバックラッシュ。ほどこうとして引っ張ったら高切れしてジグは海の藻屑と消えました。
気を取り直し、リダを編み込み青物狙いでフロントのみアシストフックをつけシャクってもアタリなし。回収すればサバがヒット。そして軽くキャストしたらまた同じくPEが絡んで解くとぷっつり。また海に飲み込まれていきました。ジグロスト2、タイラバもボロボロにされ、テンヤに真鯛は振り向いてくれませんでした。
さすがにテンヤは暖かくなるまでしばらくお休みします。
?サバは死ぬ気をして頭と内蔵はすぐに処分したので刺身で食べてみました。かなり美味しいです。しめ鯖も作りましたが大多数は干物にして、メバルとホウボウは味噌汁で食べました。
サバはアニキサスが怖いですが、新鮮釣りたてなら刺身で食せて、ハマチなどより本当に美味しいです。