常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

1年ぶりにマコガレイ


私にしたら、上出来で大漁!?



ゴールデンウィークは帰省したりと、珍しくゆっくり出来た連休でした。天気が良かったこともあり、連日釣り船も賑わっていたようですが、逆に混んでいるわけでやめておこうとは思っていましたが・・・
連休最終日はマコガレイとなっており、午後からは出勤する必要があれど悩んでいましたが、行っちゃえってことで出陣です。
1.65mで40号の小突竿にPE3号100mとオマツリを考え太めのラインです。3本針にアオイソメで航程10分ほど深さ40mほどのポイントです。
開始早々、左ミヨシの人が釣り上げ、自分に来るかはなんか不安なスタートですが、小突き続けます。周りを見ると電動リールのひとや、置き竿含め2本出しのひとなど様々ですが、欲張らず小突いていると微かに中が。乗らなかったと思いつつ再度小突くとまたも中。そっと聞きあげ合わせると結構な引き。上がってきたのは2匹一家で最初の中ですでに針にかかっていたようで、初の一家でした。
その後はむしろ順調に釣り上げますが9~11時までは沈黙が続き大きく場所移動。ラスト1時間で船上も賑やかになり、私にも中が多くなり釣り上げます。
餌が余るともったいないため、多めにつけて頻繁に交換したのがこうを制したのか終わってみれば竿頭のマコガレイ11匹、ムシガレイ3匹、そして外道はネコザメ。いつもなら、ショウサイフグに悩まされるのですが今回は1匹もいなく釣りやすかった。初のツ抜けで大満足でした。