常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

一つテンヤ 23回戦


ヒラメ漁で一杯です。


数日前、ちょっと北上しヒラメをスローピッチで狙ったら好釣果。ただ、今回は一つテンヤですが、ここ最近はのっこみが始まったとはいえ、ほとんど釣れておらず、船上でも1つ上がるかどうか。そこで、船長も悩んでいましたが方針変更でヒラメを狙いに行くことに。
いつもなら20分程度沖に目指して船を走らせますが、今回はどんどん北上していきます。40分ほどすると一杯船が右往左往と走り回りながらヒラメ漁をしています。
え?ここなの??今までは、周りに船はほとんどいません。こんな光景初めてです50隻以上はあるでしょうか。そんな中合図とともに130gのジグを放り投げます。着底と同時にすでにヒラメが咥えています。あまりの出来事に根がかりかとも思いましたが生命反応あり。ただ、重くあまり惹かないと思っていたら1.5kgほどのスレがかりでまずはひとつ。あちこちでも釣れ始めます。
その後、中は遠のきますが我慢しているともう一つ追加。ホウボウも釣れましたが完全にヒラメタイムは終了し青物タイム突入です。常連さんは良いサイズのワラサを立て続けに釣り上げますが、私にはワカシひとつのみ。まったりムードが続く中タイラバロッドとリールを新調したので入魂すべくマキマキしていると、ウスメバルがスレで釣れました。
?テンヤの人は起き上がり直前にアイナメなどをコンスタントに釣り上げ終了です。

貰い手にすべて渡って行きました。釣れれば嬉しいですが、これが最大の難関。私はめったに食べないので貰い手を見つけるのが一苦労です。