常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

タコエギ絶好調!?

f:id:flsts2002:20201107213516j:image

竿頭は50を超える釣果情報を期待し、いつもは前日の飛び込み予約ですが、乗れなくなることが予想されたので早めに予約して行ってきました。

タコエギは、那珂湊からいつもは乗るのですが、これだけ好調だと、あの船長なら詰め込みするなと思い、違う久慈漁港の船にしました。ここも予想通り、満員御礼。これだけ好調ならば当然の結果です。

場所は那珂湊沖。行程30分程の漁場です。

開始早々、ポツポツと釣れています。ただ、小さい。当歳のマダコばかり。私にも中りはあるのですが、すぐに外れてしまうこと数回。ヤキモキしながら、ドンドンと離されていきます。私が5匹釣り上げる頃には、隣の方は13も。その方は、ティンセルも付いていないシンプル仕掛け。私は、使い回しのエギですが、針を太軸に変更し、針の数も増やしたもの。

f:id:flsts2002:20201107213613j:image

これが悪さをしているようでノリが非常に悪い。そこで、秋刀魚を付けたテンヤに変更し数を伸ばしました。それでも、針が大きいからか、タコが小さいからか何度か巻き上げ途中にバラしてしまい、釣り上げた数よりばらした方が多いのではないかといった釣行でした。

結果は、9匹。想定では30ぐらい釣るつもりだったのですけど撃沈しました。竿頭は、20ぐらいでしょうか。エギは、細軸の針に変更もありますが、バランスが悪く針先が浮かないため調整してリベンジしてみます。

定番のたこ焼きを満喫しました。常磐蛸は、今日も堅かった。

f:id:flsts2002:20201107213854j:image