常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

一つテンヤ 52回戦(会瀬漁港)



まぁ、何時も通りですね。
PE0.6号 カブラ6号

2ヶ月ほど釣りに行けず、久々にジグではなくテンヤです。仕事の関係もありますが、イカを狙っていてもなかなか重い腰が上がらずシーズン終了。巷ではカツオが結構釣れているようですが台風で週末はずっと出船できずにいました。周りからも最近行ってないのと聞かれる始末で、ちょっと情熱が冷めて(飽きて)来たのも事実。だって、大きいの釣れないですからね。
でも、行かなきゃ釣れないってことで、古巣の船宿で一つテンヤで大鯛狙いです。
開始18mほどの浅場、テンヤであたりがあって合わせるも、いきなりPEが高切れ。早速リーダーをFGノットで再結束。幸先不安です。それから40mほどに移動し狙うもパットしません。周りで釣れても手のひらサイズの当歳魚ばかり。気分転換にタイラバに変更したら来ました。1kgに設定ドラグが結構出されて、ついに大鯛が来たよ。長かった~。船長も、頼むよ!なんて掛け声かけられながらも、だいぶ上がってから再度走り出します。あ、青??って頭をよぎります。数名巻沿いにお祭り騒ぎで、案の定上がってきたのは4kg程のイナワラ。すみません・・・お騒がせしました。
その後は、イナダを釣り上げ、テンヤ(カブラ)に再度戻し、何度か掛けるものの途中でバラしてばかり。メンテしていないので針先がだいぶ潰れていることと、針も錆びたものをそのまま使ったのが原因です。わかっちゃいるけどなんかもったいない気がして、終わってからの後悔は相変わらず。
全然成長しませんね。釣り上げた数より、途中でばらしたほうが数が多いのもって感じです。

イナダの方はネギ塩で食べてみました。にんにくよりアッサリしていて美味しい。刺し身は、なかなかたくさんは食せないですが、コレならガッツリ食べられます。でも、0.8kgのマダイとイナワラが丸々残っていてどうしようって感じです。この後、鯛めしとブリ大根ならる、ワラサ大根作ってみます。