常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

県北から、ヒトツテンヤでした。


f:id:flsts2002:20211130184215j:image

前日から打って変わって予報通り風の強い日となりました。

しかも、日が出ていても風が冷たいため、かなり寒い釣行となりました。

ポイントまでは、20分弱で水深も20m程。ここ数回の釣行と比べたら近場で、ミヨシからパラシュートアンカーを流しての釣りです。

テンヤは8号でスタート。終わってみればずっと8号で交換せず終わりました。

朝一番、期待と共にテンヤを沈めますが風の影響で着底も中も解りづらい。そんな中、ハッキリしない中と共に軽く合わせを入れても針掛りせず再度誘い上げると違和感あり。巻き合わせすると、鯛とは違う感触に、ソイか鮃かとリールを巻く力も入ります。結果第一号は1キロチョットの鮃でした。

スロージギングでは釣れずに撃沈し、海老餌テンヤの外道で釣れたもののお土産確保だ、ちょっと安心。

その後も、風に悩ませられながらも、真鯛を釣り上げて、最終的には8枚。一番大きい物でも1Kgには届かない花鯛混じりの釣果でした。朝一にヒラメが釣れてくれてラッキーでした。


f:id:flsts2002:20211130184234j:image

鯛めしと、ヒラメのお造り。

あまり美味しいと思わなかった真鯛も時季なのか、ヒラメより美味しかった。