常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

エギタコに行ってきました。

f:id:flsts2002:20210110221821j:image

正月のタコを調達すべく年末は満員御礼となるため、年が明けて釣果も安定しているので型ねらいでエギタコ行ってきました。

流石に船も凍り出して滑るので皆さんも乗船する際は注意してください。数年前には那珂湊の船で場所取りしようと船に飛び乗ろうとした際、海に落ちそうになり、しがみついたら肋骨2本折ったことがあります。

今回は久慈漁港から乗船し、海門橋の見える那珂湊沖、水深は25m前後の錘は60号指定でした。


f:id:flsts2002:20210110222607j:image

こんな感じで、3号エギ2個とテンヤにワタリガニをセットし開始しました。が、数分で根掛かり。PEから切れて早々にロスト。以後、納竿までだれ一人として根掛かりでロストする人が居なかったので、運が悪かったのは仕方ないとしても、もしかしたらタコだったのかなぁ~とも思ったり。分かりませんけどね。

テンション下がってしまいましたが、仕掛けをなおして9:00ぐらいまでに4杯。その後はバラし2回で納竿でした。大トモの人は3倍以上と、かなり釣ってました。キャスとして広い範囲を探っていましたね。

スソではなかったですけど、下の上といった釣果でした。仕掛けをチューニングする度に釣果が落ちている気がします。細軸の針がオススメです。また、電動リール使いましたが楽ですね。以降、電動リールでやろうと思います。エギに鶏皮巻いている人など様々でしたが、数より大きさのシーズンなのでそれもアリかなと。新子サイズの数釣りの時はあまり優位性は感じないですけど、終盤なので餌をつけた方が大きいのが、くる確率が高いような気もします。

やはり前半戦の勝負でしたが、竿頭の人は、納竿まで、満遍なく釣ってましたね。完敗でした。


f:id:flsts2002:20210110223602j:image

小ぶりなタコはたこ焼きにして、後は冷凍室に入れました。ヌメリが取れやすいと言われているので試してみます。