常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

一つテンヤ 13回戦


テンヤです。


11月に入り、1kg越えは未だに1つ。そろそろ5kgを超える大物を仕留めたいのですが全くもって音沙汰なし。上には上がいて8kgや9kg。更には10kgを超える大物を仕留めた人もいるのでしょうが、縁がありません。

餌は冷凍エビですがこの、海老で鯛を釣るときに使う海老っていう餌は、当たり外れはありますが当たれば大型で結構好きなのですが数が少なく餌取りが多い時には3パックほど使ってしまいます。

中くらい海老のものもあるのですが、以前使った時はほとんどが脱皮したてのものでふにゃふにゃ。

そこで、最近もっぱら支給されるのはこれ。エビ自体に透明感があり、大海老とありますが、小ぶりなものも混ざって渋い時は1パックで1日対応できることも多いです。時期的になのか、l今は芝エビではなさそうですが。


開始から1時間ほど経過してやっと0.4kgほどを釣り上げ、餌を付け直し再投入。すると食い上げたので合わせるとドラグが出ます。それほど大きいとは思いませんでしたが1.2kgで今年2匹目のkgアップを釣り上げます。

このまま好調に続くかと思いきや、劇シブモードに。それでもなんとか拾い釣りで5匹でした。今回はスローピッチでワラサも狙いましたが全くもってカスリもせず、唯一の進展はカブラ回収時にリーダーを切るヤツが来ました。


一回目は切られましたが、2回目は無事に獲得。この歯で10lb程度は切っていきます。小さいのでリリースも考えましたが、懲りずに食らいついてくるのでフィレオフィッシュ作製計画を考えるも、フライにするのが面倒なので、ポアレにしました。