常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

オキメバル五目


行ってきました。


前からやりたかったのですが、土日休日は一つテンヤが多く、最近はメバルで出船していなかったので船長にわがままリクエストをしていました。どうも人が集まらないため自粛していたのと、魚自体が少なくなったようです。

ただ、土曜日に充てがってくれたため乗船してきました。当日は私の他にも楽しみにしていた人で予想外に集まりました。前々日が頭で35匹、前日は12匹と下降気味。 でも、日々状況は変わるので期待思って出航です。

今日は貸し竿でトライ。一式揃えるか迷いましたがまずは借りてみました。2.7mの30号インナー竿にシマノ小舟1000番です。水深は40m前後。深くても60mです。 餌は鯖の切り身の5本バリ錘60号。周りは最新の電動リールで豪華装備の人ばかり。その中に混ざって手巻きで頑張ります。?

でも・・・渋いです。劇シブです。2時間ほど中すらありません。周りも同じ状況ですがやっと中が!追い食い狙いじっと我慢。上げての合図に必死で巻き上げます。初対面は2匹の一荷でした。

その後も状況は好転せずみんなも半ば諦めムード。そこで、船長はお土産確保で漁礁作戦に切り替えです。根掛かり注意のアナウンスとともに一斉に投入です。そんな中、メバルとソイを追加。



この時点で沖上がりまであと2時間ほど。ここでみんな何とか稼ぎますが船上は怒涛の釣り上げラッシュならぬ根掛かりラッシュ。船長のところにみんな仕掛けを購入するために集まります。

私もハリス切れで仕掛けを購入最後は魚はかかれど根掛かり状態で仕方なく竿を煽って外すと魚は無事に釣り上げました。追加で仕掛けを購入するのも残り時間が少ないため一人だけスローピッチを許可をもらって開始。すぐにソイを1つ釣り上げて納竿です。


手巻きでも十分対応できるし、結構面白かった。確かに数は物足りないですが、たくさん釣っても結局は処分に困るし、リリースしても浮いて死んじゃいますからね。


特別にお土産もらっちゃいました。