常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

一つテンヤ 43回戦 平潟漁港


修行が足りないです。

今年初のテンヤでしたが県北から出船です。初めて生き海老を使ったテンヤでしたが、生簀から網で掬って自分で確保するのですが、遠慮していたら常連さんがガッポリ持っていってしまい、あまり使えませんでした。

こちらは海老がないのに常連さんのバッカンにはたくさん残っている状況で、文句言ってももつまらないので中乗りさんにお願いし冷凍エビをもらって続けました。

でも、結局タイは生き海老で上げた2枚と小さいの2つだけ。1つリリースで、孵化後数ヶ月程度のおチビちゃんは針掛かりした際、すでに虫の息であったため、持って帰ってきました。

タイラバでアイナメ(リリース)とソイ。ジグには中無く終了です。最大で3.5kgも上がっているのでかなりギャンブル性は高いですが、私はつくづく下手くそだと実感しました。

当日は潮が流れず苦しい状況ですが、他の人はちゃんと釣っているので、少ないチャンスをいかに拾えるかだと思います。何度か針がかりしても結局バレたのも数回あったので。

当日は水深18m~25mほど。テンヤ3号で良かったですが、後半は風が出てきたので船が結構流されて8号でも浮いてきてしまい釣りにくかったですね。

10月以降はテンヤがメインになるでしょうが、このまま釣行回数だけ増えるだけで、上達しなそうで怖いです。


粕漬け作ってみました。今回は、芋焼酎で溶いてみたのですが、正直入れすぎて焼酎臭く失敗でした。