常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

ヤリイカ 3回目(平潟漁港)



リベンジに行ってきましたが。。。


前回同様、平潟より。数日前に復調し、期待したら週末は・・・もう、心が折れました。

土曜はお客さんが少ないらしく日曜としました。前日に釣果情報を見ると、平潟近辺のヤリイカは不調とのこと。

右舷ミヨシ2番めに陣取ります。ロッドキーパーをセットし、準備していると、子供船長のお仲間が入るそうで中央までずれろとの指示。仕方なく中央までずれ再度セットしたら今度は大船長が、ここで竿を出したいと来た。お前らふざけるなよ!と朝から声に出しそうだがここは我慢。本当に頭にきた。

まぁ、頭を冷やして好釣果を期待しますが、一流し目、中が小さいがなんとか2杯釣り上げました。



この2杯は恐らく7時前。結果から起き上がりの13時まででサバ1つ追加のみ。最低!もう、飽々モードでLINEしてたら、贅沢言うな!と、お説教までもいただきました。

左舷はだいたいみんなが、5から10杯程度。そして竿頭が15~6杯。

右舷は大船長が置き竿で5杯釣ってほかは2~4杯。レンタルで初の電動リールの左舷2人組にも負けたっぽい。今回はスソだと思いますよ。

ケチって仕掛けを使いまわしているのでノリが悪いのか、活性が低いのに誘い過ぎなのか。ちょっとわかりません。3m程の長めの竿で、そのまま置き竿の方が、釣れていました。



寂しいクーラーボックスで。お土産約束していた人には断りメッセージを送る羽目になりました。



代わり映えしないですが、刺身でいただきました。