常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

ムギイカにリベンジするも撃沈でした



沖漬け食べました。

ムギイカ通算4回目

--------------------------------------

全く関係ないですが、普段はMacを使っています。で、お盆休みということもあり帰省し実家のWindowsIEで時間つぶしにブログ記事を作成したのですよ。ほぼ完成したところで、修正するため文字を消そうとBackspaceを押したらページが戻って全て消えてしまうこと2回。クソですね。

ちなみにMacChromeで落とした場合には復元しますか?と聞いてきます。Win版も一緒でしょうかね。


さて、前回は35杯で終わったムギイカですがHPの釣果結果を見たら14と15日も夜イカ予定と掲載されたため電話しちゃいました。15日は予約入っていないとのことで中止もあるため14日に予約して行ってきました。

前回の竿頭100杯超えと2番めの人もやってきて今回は少しでも近づこうと鼻息荒く出船です。1時間ほど走りポイント到着。船長の第一声は反応まったくないよ。ダメなら移動するから少しやってみて。幸先悪いです。

今回も左舷ミヨシで竿頭の人は右舷2番めでしたが激渋。ポイントも移動することになりましたが前回竿頭の人は手巻きでラインが船の下に深く入り込んで有りにくいとのことで左舷の私の横に移ってきました。水深110mほどですが1杯釣り上げたのは底でだったよでう手巻きはシンドイと言いながらも上手に釣るものです。

が、移動しても状況変わらず、私は直結10本からプラヅノとスッテのブランコに変えてみるも、好転せずやっと1杯。それでもスッテに乗ってきたのでまたスッテの直結に変更です。

これ以上はありません。釣果は1杯のみ。丸坊主は喰らいませんでしたが1杯とは痺れました。

本日の竿頭は14杯で前回竿頭の人が6~7杯ほど。それだけ渋かったですがここで10杯ぐらい釣れたら私も成長したなと満足できるのですが0にならないのでやっと。もちろん0の人も数名いました。

那珂湊方面でも渋かったようです。また日立沖はマルイカに入れ替わったみたいでイカメタルが面白いようですがあまりブレずブランコか直結でムラサキイカが始まる前にもう一度ムギイカのチャンスが有ればよいのですが。

50は超えたい。そう願っています。