常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

ヤリイカ 4回目(久慈漁港)



本日のヤリイカは県央にしてみました。

特にオモリの指定はありませんでしたが100号で通しました。80号でもいけたと思います。

6名でゆったり右舷オオトモの釣行です。昨年初めてヤリイカに挑戦したときは仕掛けがぐちゃぐちゃに直ぐなって手前マツリで苦しみましたが、あまり成長していないかったです。

水深45mほど。6~7本でスッテを1本混ぜてましたが、本日はどちらかと言えばスッテが良かったでことと、ピンクが反応よかった気がします。

そうは言っても爆釣には程遠いですが前回の2杯に比べて、一度に3杯かかるとヤリイカってこんなに重かった?って思うぐらいずしりと来ました。

仕掛けは5セット使いましたが投入機がないため、1つずつ投入すると指に刺さったりと効率も悪い。で、途中で手を抜いてツノマットからツノをずらしてオモリをポンと投げるとハイ終了。すぐに絡みます。わかっちゃいるけど何度か成功するとイケルと思って投入→仕掛け交換を繰り返しました。



サバも当たりましたが、イナダが釣れちゃったときは参りました。船長にタモをお願いしたのですが、聞こえてないのか無視されたのか振り向いてくれないため仕方なく引き抜きましたが、お陰でラインで指が切れてしまいました。

最後の流しが時合で赤帽の白スッテだけに立て続けに3杯。そしてピンクの角に1杯取り込んだと同時に終了となりました。

釣果は26杯。3杯落としてしまったので全て取り込めても30には届かなかったですが、飽きずに楽しめました。

竿頭31、次が30ということで、まぁ、平均以上かなと。投入器欲しいですがヤリイカは今年は終了かなと。でも、まだ、メスが釣れないのでもう暫くは行けそうです。



ビニールに入れて持ち帰り、殆どを知人に配りましたが自分でも少し食べようと思います。