常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

電動直結のムギイカ



沖漬け作りましたよ。

ムギイカ通算3回目

--------------------------------------

今年もスルメイカは不漁のようですが、釣り物ムギイカ常磐沖では好調です。那珂湊から先週行きたかったのですがあいにく満席。日曜日はお客さん少ないらしく、船長も空いているから日曜日来な!と営業トークで勧められるも翌日の仕事を考えると流石に無理してゆくのもと思い諦めていました。

この時期はプラスして台風なども来るため、この調子では乗れないかなと思っていたのですが、翌週土曜日に休日の仕事でしたが休憩中ネットを見ると別船で夜イカ出船とあるため電話してみました。

天気予報も大丈夫そうだけど昼過ぎに再度電話と言われ改めてかけなおすとOKサインが出ました。

17~8名ほど乗っていたでしょうか。いつもよりだいぶ混んでいますが顔見知りもチラホラ。とにかく直結でクーラー満杯に釣ってみたく期待が高まりますが、30Lクーラーと控えめで出陣です。

周りは大型クーラーや発泡など車に積んでいる人も多くやりてな人が多いのでしょう。私はタイミングよく左舷ミヨシに席が取れたました。

航程1時間ほどでしょうか。ちょっと波があり船酔いしてしまい先行き不安でしたが11cmツノ5本+スッテ5本に10本仕掛けで開始します。水深75mほどで底に反応ありとアナウンスされるもどうも釣れている気配なし。私もしゃくりますが一向に中なし。船長がよって来てブランコ持ってきてないの?この前はツノのブランコが良かったからブランコに変えてみて。あっちではブランコで3杯上がっているよ!とアドバイス。確かに右舷側では早速写真取っています。仕掛けを変えて頑張りますがサバの反応ばかり。で、掛かってきちゃったのでコリャ釣りにならないなと思いながらも粘るとアジが立て続けに2匹。コレなら良いかなと思いつつも、やはりサバが掛かりだし周りも直結にも中たるようになってきたため直結に再度戻します。仕掛けをしまう最中に船長が巻いてあげるから直ぐやりなよ。と行ってくれましたがそう焦らずと仕掛けを交換します。

私の隣の人はスッテのみの直結仕掛けで手巻きで頑張っていますが気付けば5~6杯釣っています。それに比べ私は全くアタリ無し。流石に焦りますが、ツノに見切りを付けスッテだけの10本に変更。その後はポツポツ乗り始めました。

ただ、トラブルも多かった。それは、ムギイカがかかって巻き上げてている最中に切れて(解けて?)そしてカンナごと外れてイカもろともオモリと一緒に海の藻屑となることが3回も。これは再考の余地ありでマルイカなどと異なり(専門にやったことはないですが)スッテ自体を交換することはあまり無い。よってカンナが外れるのはコレばかりは痛いですが結束方法考えます。



沖漬け10杯ムギイカ25杯。合計35杯です。直結で売れたので嬉しかったですが隣の人手巻きで100杯超えの束釣りですし、お仲間の人も50を超えていました。竿頭の1/3。どうやって数を伸ばすかが課題ですが他の釣りと違ってこの辺の差がでるので面白くてハマります。