常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

ヤリイカ行きました

f:id:flsts2002:20230415145319j:image

週末は天気が崩れるので、出船しないと思いつつも、前日に一応電話をしてみたところ、出るとのことでお願いしました。

工程は30分程で、前回と違って日立沖まで北上してきたようです。隣の方と30は釣りたいと話しながらポイントまで向かいましたが、その方は前日別船で7杯だったそうで、また厳しい日になりそうと予感せざるを得ない状況。

那珂湊の船なども相混じった船団の中でスタート。今回はヤフオで投入器を落札したので使いました。細身でコンパクトですけど、長さが短く、寝かせないと投入の際に、ツノがうまく抜けず、なるほど皆さんちょっと太めの物を使う理由に納得。また、しばらくは着乗りもしないいつもと同じ厳しい状況でしたが投入自体は送れずにできたことは成果でした。

そのような中で、いつもの如く拾い釣りでも8時頃にはなんとか10杯を越えツ抜け達成。

今日も記録達成はないなと思いながら、9時頃に何やら重いと巻き上げてきたら7本針全てにヤリイカが乗ってきました。これは新記録。(取込みで1つ落としましたが)

ラスト2時間はほとんど時間だけ過ごした感じだしたが23杯の釣果でした。

右舷ミヨシの方が36杯で、竿頭だったようですけど、そんな釣っていたかな?わからないものです。

朝方話していた方は、22杯。その知人の方が23杯と皆さん20杯前後だったのかと思います。釣果の1割から2割分は取込みで落としているのでいかに落とさず取り込むかが改めて重要です。


f:id:flsts2002:20230416084148j:image