常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

五目釣り


アジとヒラメ


テンヤ船はいっぱいだったので、五目釣りにしました。

朝、アジを狙って移動するもウネリがきつくあまり釣果は上がらず。それでもポツリポツリは釣れますが30cm近いものは数えるほど。そんな中、私はいきなり変な中が。40cmほどのヒラメが食いついていました。みんなはサビキのアジに食らいついたのでは?と言ってましたがちょっと違うような・・・

その後、また根がかりのような中。青物との期待に反し、60cm近いヒラメがまた釣れました。周りはアジを釣っているのですが、2連続でヒラメ。嬉しい半面、最近はヒラメのありがたさが薄れています。

仕掛けは marufuji 伝承アジ D-401ってやつです。以前買った仕掛けですが、船宿仕掛けを使う前に持っているものをてことで。ハリスが3号でしたが幹糸は5号だったので捕れたのでしょうね。

最後はテンヤリクエストに船長が構わないよってことで、船首に移動しテンヤとスロージギング開始です。ジグにはワカシが1つ。引き抜くときに落ちてしまいましたがカットウ釣り状態でのフグとは違い初めて食いついてきました。振り落とされそうなウネリで周りも朝に釣ったアジやサバを餌にヒラメの泳がせで1つ上がったのみ。

2匹のヒラメはラッキーでしたがそれがなかったらちょっと物足りない釣行でした。