常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

一つテンヤ 28回戦


泣けてきます。

最近、パッとしない釣果が続いています。今に始まったわけではないですが、それにしても、もう少し何とかならないものでしょうかね。
船中第1号は、今回も私が頂きましたが、スローピッチにスレ掛かりしたアジ25冂?スタートです。
サメではなく一安心ですが、例の如くその後が続かない。
テンヤに戻りベタ底でジッと待つような釣りがしばらく続いてやっと掛けたのが500g?程のハナダイ。周りも苦戦していますが、ポツリポツリ、ヒラメだったり真鯛だったり、又は、ソイだったり釣る人は釣っている。そんな状況が最後まで。真鯛は、船長からのもらい物。また、ダメだつたな~なんて思いながら帰り準備を始めました。
帰港途中で鳥山発見!船長の、ジグすぐに準備して!!のアナウンスが入ったので急いで準備すると、ボイルで海面が騒ついています。早速、ジグを投下し、しゃくるとガッンと食らいついて来ました。テンヤで釣るより断然面白く、きつめのドラグを引き出していきます。5堋?離錺薀気魄譴帖D召阿砲泙拭投下しますが、群れが小さいのか、移動が速いのかそれっきりでしたが、久々に手ごたえを感じることができました。