常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

スローピッチ 9(平潟沖)


3セット持ち込んでヒラメと青物狙いです。

スローは久々。特にヒラメにこだわったわけではなく、キャスティングロッドを買ったけど、まだ本命の釣果が無いので、むしろそちらを期待して予約しナブラが出れば青物と思っていたのですが、直近の釣果情報はどこもかしこも一つテンヤがメインであまりジギング釣果が出ていません。
それに、夜イカもお客さんが揃わず断られたのもありますが、ちょっと期待しての釣行でした。
ミヨシは強い。先にポイントに入ってヒラメを釣り上げていく感じ。なので、左右ミヨシの人は大きく竿が弧を絵描き順調に付いれています。それに比べこちらときたら。ミヨシの2人ばかり釣り上げ、私を含み他の人は全くダメ。ミヨシの人が釣ったらヒラメは既にいない感じでした。

やっと1匹。それも、アジサイズのワカシ。でも、初めて釣ったのでキープします。この時、既に竿頭はヒラメ4枚釣ってます。たしかに腕の差はあります。でも、場所でこれほど釣果の差が出るものかと。前回も同じような場面があり、まさに同じ人。ただ、ギリギリに来ても特等席で既に決まっているみたいなの常連さんの特権かも。まぁ、あまり気にしないですけど。
ここで上手な人はいろいろ作戦を変えるのでしょうけどそんなもないので頑張りますが、途中う心折れました。それでも、ヒラメらしき中は2回。その2回ともバラシ。特に2回目はドラグがジリジリ出され巻き上がりません。船長も船を移動しようと思っていたのか根掛かりと思って見に来ました。徐々にドラグを締めていき巻き上げますがフックアウト。釣り上がれば5kgは超えていたと思います。どうも途中でお祭りしてそれで外れたようです。フックにPEが20mほど絡まっていました。残念。

結果はワカシ4つ。先程刺し身を食べましたがあまり。。。なので、ごま油とにんにくで和えたら美味しかったです。