常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

午後は魚も熱中症?



ジギング13回戦

--------------------------------------


午後船でのジギング。租税14名だそうで本日は結構混んでいました。

9:30集合ですが、到着したときは既に集合時間を過ぎてミヨシはもちろん空いていません。ただ、左舷前から3番めに陣取ることができたのでまぁ、ラッキーかな。左舷オオトモも入れましたが先着の5人組が船に乗らず準備していたため、まとまってやりたいだろうと思い遠慮しました。

10:05彼岸払いで沖合20分ほどで釣り始め。着底前にイナダがポツポツ上がっています。私もスピニングタックルで期待を持ちながら竿をしゃくりあげますが、そんなこんなで相変わらず渋そうな雰囲気。

場所移動し軽くキャストして着底前にもガツン!とあたり。

ドラグは出ないが巻けないのでポンピングでちょっと強引にやり取り後し、あと5mほどってところで隣とオマツリして軽くなってしまいました。スレでは無ければギリギリでワラサクラスだったでしょうが釣り上げていないのでなんとも。ただ、このオマツリしたオヤジさんは、何度か一緒に乗っているのですが喋るのがホント好きでずっと喋っている。こっちはたまに聞こえないけど相槌打って合わせているのが釣れていないときは面倒になってきます。よって、ある程度たったらジグチェンジして他のことをうるか、移動中は疲れて寝たふりが一番です。

スローに変えて40cm弱のソイ、どうしてもインチクでも釣ってみたかったのでしつこくやっていたら30cm程のカサゴで本日は終了でした。何度かフッキングしなかったのでやはりフックの使い回しはダメなのかな。と。