常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

行きたかったヤリイカです。

f:id:flsts2002:20210327193120j:image

県北から久々のヤリイカに行きました。県央からだと大竹沖まで行くようですけど、高萩沖がポイントでした。

水深は、45~50m 程でだいぶ浅いところまでやってきました。

昨年の太ハリスの反省から、今回はハリスを2.5号にして、7本針で挑みました。

ポツポツと釣れるのですけど、何故か毎回一番下の針に1つのみ。ベタ底なんだな~なんて思っていましたけど、これではぜんぜん数が伸びません。

気分転換で仕掛けを変更してみましたけど、角の色も関係なく、スッテにしても兎に角一番下にかかる状況で、一日終わってしまいました。

周りもそれ程釣れてはいないような気がしていたのですけど、私ダントツのスソで11杯…

皆さん2~3倍釣ってました。

下手なのは仕方ないけど、チョット解せないので自作仕掛けではなく、釣具店で市販品を購入して次回はチャレンジしてみます。

今回はイルカの複数の群れがジャンプしながら船の横を通り過ぎていきました。

streamable.com